WordPressの管理画面どこ?見つからない!【40歳、ブログ始める】

ブログ
めいてぃ
めいてぃ

はじめまして。めいてぃ(40)です。
今日、思い立ってブログ始めました。

記念すべき第1本目の記事は、タイトルの通り「WordPress(ワードプレス )の管理画面(のURL)はどこにあるのか?」です。

なぜかというと、私がしばらく見つけられなかったから(笑)。
編集できない・・・てか書けないじゃないの。

同じように悩んでいる人、きっといますよね。いるよね・・・いない?

めいてぃ
めいてぃ

・・・いないと思うよ。。。検索でも見つからなかったし。

↑ずっと「編集画面」で検索してただけ…

まあ、とにかく急いでいきましょう〜!
※ちなみにエックスサーバー でドメイン取った場合です。

いきなり答え!「WordPress簡単インストール」にあるよ!

いきなりタイトルで言っちゃいましたけれど笑

「WordPressの編集画面のURL」を確認できるのは、エックスサーバーのサーバーパネル(ログインしてから「サーバー管理」ね)にある「WordPress簡単インストール」からです。

めいてぃ
めいてぃ

インストール?それはもうしたよ!済だよ!四十路なめんな!

私もそう思って無視してたんですよ。そしたらまさかのここだった件ね。

ポチッとすると、一度「ドメイン選択」の画面が入ります。
編集したいブログの「選択する」をクリックしてください。

ほうら!出たでしょ?「管理画面URL」の文字が!! 

めいてぃ
めいてぃ

やったねっ!!

URLをクリックして、まずブックマークですよ!

めいてぃ
めいてぃ

もうぜってぇわすれねぇぇ!

あぁこれでひと安心。ブログ書けますね!

ここからさらなる難関が…40歳ブロガーがんばります!

こうして無事に管理画面にたどり着き、「1本サクッと書いちゃおう〜」と思った私。しかし人生、そう甘くありませんね…。

テーマ選びに、ヘッダー画像、各種設定・・・と難関が続きます。

めいてぃ
めいてぃ

これ1本書くのに何日かかるん・・・

と絶望したわけですが、でもね、管理画面もどこかわからなかったような超初心者ブロガーでも、ほらこうして1記事何とか書けました! そこは自分を褒めたいと思います。

1記事だけで甘すぎだろ…今回だけよ。

Twitterのアカウントも開設してみました。思いがけずたくさんの先輩ブロガーさんとつながることができ、なんだかとても心強いです!(つながってくださったみなさん、ありがとうございます!)

こんなにいいね!いただいたの、初めてでうれしい涙

歩みは遅くとも、これからも、1歩ずつ着実にブログを書き進めていきたいと思っています。

今日のまとめ

今日は一発目ということで、

  • WordPressの管理画面は、WordPress簡単インストールの中にある
  • ブログへの決意表明

について書きました。

ワードプレスの問題はすっごく初歩的なことだと思うんですが、ここを解決しないと当たり前だけどブログを書けませんでした笑

同じようにヤキモキとURLを探している、誰かのお役に立てたらうれしいです。

これからも「めいぶろ」をよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました