1000円以内の焼かない手作りケーキ!「やわらか卵のシフォンケーキ」でできるよ【5歳児アラフォーママの子育て】

子育て

誕生日、クリスマス、入園、卒園、ひなまつり・・・子どもが生まれてからというものの

めいてぃ
めいてぃ

ケーキ食べる機会、やたら多くね?

と思っている私です。ケーキ好きだけどね。

しかも、5歳の娘が今年の誕生日に限って、

むすめっち(5)
むすめっち(5)

ケーキは自分で作りたいの!クックルンでもやってたし

と、謎の職人気質を出してきたため少々面倒・・・(Eテレ〜〜っ)。

当方は料理、特にお菓子作りには驚異の苦手意識があり、粉類の分量をはかる、スポンジをオーブンで焼くなどはできません。

めいてぃ
めいてぃ

生きるための料理専門!

そしたら今回、ひょんなことから、すんごく安上がりで簡単においしく、子どもと楽しくケーキ作りができるアイテムに出会ってしまったのです!! スーパーやコンビニでも買えるよ!

ケーキ用スポンジがまさかの売り切れ!すべてはここから始まった。

我が家の手作りケーキといえば、スーパーなどで売っているケーキ用スポンジにホイップクリームをぬりぬり、イチゴをのせのせ・・・がお決まりのパターン。

今回もその線でいこうとスーパーに出向いたところ、いつも置いてあるパンコーナーにスポンジがひとつもないじゃないの!

めいてぃ
めいてぃ

今日ってみんなも誕生日?てかワイが気づかなかっただけでクリスマスか?ん?あ?

たったひとつの選択肢が絶たれ、だいぶ混乱気味。震える声で店員さんに聞いてみると、

スーパーの<br>店員さん
スーパーの
店員さん

あ〜〜今日はもう売り切れちゃいましたねぇ。

なんと・・・っ。。。頭に浮かぶ「絶・望」の2文字。

むすめっち(5)
むすめっち(5)

ママ、もしかしてケーキ作れないの?誕生日なのにケーキないの?

半泣きの母娘に、同情の眼差しを向けていた店員さんでしたが、ふと何かを思い出したようにパンコーナーの棚から、ひとつの商品を取り出しました。

スーパーの<br>店員さん
スーパーの
店員さん

そうそう!これスポンジの代わりに使えるって、お客さんが言ってましたよ!

そうして出会ったのが、ヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」
知ってた?

(カロリーや成分は↑のリンクからチェック)

マジ100円台?ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」はコスパ最強♡

これのなにがすごいってまず価格。意外と大きめ(15cmほど)なのに、税込み120円くらい・・・安!

めいてぃ
めいてぃ

普通、ケーキ用スポンジって500円くらいしない?

生地はしっとりソフトでふわっふわ。こりゃシフォンだわ。

中央には、大きめの溝。イチゴを詰めたらちょうどいいわね。真ん中でキレイにスライスできるから、贅沢にイチゴを挟みこめるよ!

めいてぃ
めいてぃ

イチゴじゃなくたっていいけどね!私はイチゴ派!たまに黄桃だとがっかりする…

外袋の裏面には、レシピも載っているよ!

さっそく、生クリームをぬーりぬり。子どもはこれが一番楽しいよね。

むすめっち(5)
むすめっち(5)

ケーキ屋さんみたいでしょ♡

パジャマで失礼っ!
めいてぃ
めいてぃ

いつもはホイップクリーム買うけど、今回は「泡立てたい」と(ちっ…)。1番小さい100mlの生クリームなら、電動ミキサー5〜6分でできたよ…私えらすぎ……

スプーンでもいいし、100均の小さいシリコンスパチュラでも塗りやすいよ〜〜!

15分もかからずサクッと完成!総額1000円以内の簡単手作りケーキ♡

最後にイチゴを好きなだけ乗せて、ダイソーで買ったキャンドルを飾ったら・・・

完成〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

どう?意外といい感じじゃないですか?

実はケーキ上部にホイップするの忘れちゃったのだけど、これはこれでよしとした。

めいてぃ
めいてぃ

キャンドル乗せすぎやん・・・

全部に火を灯したら、結構な迫力だった笑

3人家族の我が家には、サイズもジャスト。

大家族は何個か買って、いろんなケーキを作ってみてもおもしろそう〜!

100円台だからいくつも買えちゃうね!

めいてぃ
めいてぃ

ケーキ対決とかしちゃう?きゃっきゃ!!

肝心の味は・・・めっちゃおいしい!!

個人的には、ケーキ用スポンジを超えた!!

子どもは楽しくて、大人は作るのが楽でお財布にも優しくて、おいしい♡

めいてぃ
めいてぃ

控えめに言って最高です!!!!(言ってみたかった)

実は結構前から発売していたらしく、インスタにはかわいいアレンジレシピもいっぱい投稿されてるよ!(みんなすごい…)

コンビニにも売ってるみたいなので、気になる方は探してみてください〜!

今日のまとめ

子どものイベントごとで、ケーキを手作りするシーンに便利!

「やわらか卵のシフォンケーキ」を紹介しました。

<今回かかったお金(ざっくり)870円>

・ヤマザキのやわらか卵のシフォンケーキ 120円

・タカナシの北海道純生クリーム35 100ml 250円

・イチゴ1パック 300円(激安だった)

・ダイソーのキャンドル類 200円

近所のスーパーにはダイソーが併設されているので、全部スーパーで材料買えちゃった♡

いやはや、ケーキ用スポンジの代用品というか、これはもう我が家の定番ケーキに決定ですよ。

おうち時間がまだまだ長そうだから、何でもない日でも親子で作ったら楽しいかも♪

めいてぃ
めいてぃ

でも次はパパと作ってね(真顔)

みなさんも、ぜひ作ってみてくださーーい!!

コメント

  1. ようせい より:

    はじめまして!
    これとってもいいですね★
    今度ケーキ作る時参考にさせていただきます✨

    • めいてぃ めいてぃ より:

      ようせいさん
      はじめまして^^
      コメントありがとうございます!!
      こちらおすすめです♪ぜひ作ってみてくださいね★

タイトルとURLをコピーしました