子どもの朝ごはん、何食べてる? 簡単で野菜もとれる3つのアイデア

子育て
めいてぃ
めいてぃ

大人はともかく、子どもの朝食って悩ましいよね。

白米、魚、納豆、味噌汁・・・そんなん理想だけど、まず作ってる時間ないし、そもそも子どもはだいたいそういう食事って食べないもの・・・。

めいてぃ
めいてぃ

骨取って!とかも朝はつらい。

現実は、とりあえず子どもが必ず食べてくれるチョコチップパンと牛乳とかで済ませちゃう、なんて方も多いのでは?

めいてぃ
めいてぃ

あれはマジ鉄板よな。常備よ。

でも、本音をいえば…せめてひと口だけでも野菜食べたり、お肉とかお魚でタンパク質とったりして欲しい!ですよね。

今回は、そんな子どもの朝食に悩むみなさんに少しでも参考になればと、我が家の朝食で鉄板のサイドメニューをご紹介します。

めいてぃ
めいてぃ

早い、安い、美味いものだけ!

ちなみに、うちの5歳娘(年中)も大好きなものばかりです。ではどうぞ!

※今回、アレルギー等は考慮していません。お子さんが食べる際は、各ご家庭で注意してくださいm(__)m。

調理時間3秒。子どもも作れる「ブロッコリースプラウトのハム巻き」!

ひとつめはコレ!!

ブロッコリースプラウトのハム巻き です。

材料は見ての通り、スプラウトとハムだけ。

スプラウトはいろいろあるけど、ブロッコリーのやつが辛味もなくて子ども向き。

ハムを開封したら、スプラウトの根元をキッチンばさみでチョキっと切って、くるくる巻く。

スプラウトって種ごと食べられるんだっけ?なんとなくカットしてます。

(画像はちょっとカットが上すぎた…いつもはもっと種ギリギリまで攻めます笑)

めいてぃ
めいてぃ

起きたら3秒で完成! そのままがぶり♡

サラダ感覚で、まずこれ食べさせることが多いよ。

最近は、材料を載せたお皿をテーブルに置いておくと、娘が自分で巻いて食べてくれるようになりました!

むすめっち(5)
むすめっち(5)

まきまきたのし〜〜〜〜!

楽しんで食べてくれて、こちらも楽ちんなのでありがたいっす。

大人はオリーブオイルをタラっと少したらすのもおすすめ。うまっ!

お野菜苦手な子はマヨネーズ入れると食べやすいかも。

スプラウトは加熱しない方が栄養素がとれるそう!あと油分と一緒にとるのもいいみたいですね。

めいてぃ
めいてぃ

材料費は4巻で170円くらいかな!

これ、クロワッサンとかロールパンにはさんでサンドイッチでもいけますよ!

ラピュタパンの進化版!? マヨ土手目玉焼きパン。

次にパンと卵が好きなお子さん、マヨラーなお子さんなら、ぜひ試してほしい一品。

「マヨ土手目玉焼きパン」です。サイドメニューていうか、メインメニューですね。これは。

あれ・・・どっかで見たような・・・というラピュタ好きのみなさん!

めいてぃ
めいてぃ

パズーのかばんから出てきたあれな!

似ているけどちょっと違うんです。卵の周りにじゅわっとなっているのはマヨネーズ。

これは目玉焼きがズルッと落ちずに食べられます笑

作り方はとにかくシンプル。

食パンにマヨネーズでぐるっと円を描いて、その土手の中に生卵を落とし、オーブントースターで焼くだけ!

めいてぃ
めいてぃ

卵はみ出さないようにね!

トースターに落ちると悲劇!(経験者)

焼く時間はトースターにもよるけど、4〜5分くらいでいい感じのとろとろ半熟。

黄身しっかりが好きなら、パン焦げないようにアルミホイルでガードしてもう少し焼くといいかも。

とにかく、こってりとマヨの酸味が美味しくて一度食べたらやみつき間違いなし。

めいてぃ
めいてぃ

カロリー? 考えない方が平和!

・・・食べ過ぎ注意しよう

ただこれ、半熟卵がとろ〜りすぎて子どもは若干食べにくいデメリットも。

こんなふうに、ハサミでカットすると食べやすいですよ!

なんか全然映えとか配慮できてなくてすみません。

これなら、卵をつけながら食べられてgood!

娘からも

むすめっち(5)
むすめっち(5)

今日はラピュタのパン(違うけど笑)にしたい!

とよくリクエストきます。

今思ったけど、溶き卵をマヨ土手に流し込んでもおいしそうですね。

卵はタンパク質をはじめ、いろんな栄養があるから、1食は食べさせたいな〜といつも思っています。

めいてぃ
めいてぃ

材料費は1枚70円くらいかね?

あの大人のおつまみも朝食になる!「キュウリのちくわ巻き」

最後は、居酒屋の定番メニュー?のこれ。

「キュウリのちくわ巻き」

どどーん

ちくわは、うちの冷蔵庫に常備されている食材。

魚のすり身でできてるから、タンパク質豊富。おやつにしたり、小腹すいたとき食べてもらったりしています。便利!!

だから、朝食にそのまま出しちゃうことも笑

めいてぃ
めいてぃ

さすがに手抜き?でもやっちゃうよ!

でもちょっと野菜を…ってときや、お弁当作る日(週に2回ある…涙)に詰めたおかずの残りとして朝食にも登場します。

材料は言うまでもなく、ちくわ&キュウリ。

お弁当にいれるときは、こんなふうに切るといいね。

マヨつけても美味しいよ。

もちろん、大人のおつまみ用としてもおいしいし、夕飯のおかず足りないときにも使える!

お役立ちメニューなのです。ぜひ朝食にも取り入れてみてください^^

めいてぃ
めいてぃ

コストは、ちくわ4本文で150円くらいかな。

これも娘っちが自分で作ってくれることがあるよん。

手早く、おいしい朝食で、元気にいってらっしゃい!

朝食サイドメニュー3つをご紹介しました。

忙しい朝、できるだけ手間なく、美味しいものを食べたいですよね。

めいてぃ
めいてぃ

基本、動きたくないっす…

悩んでいる方に、少しでも参考にしていただけたらうれしいです!

ちなみに、我が家はメインにパン、夕飯の残りご飯、冷凍焼きおにぎりを出すことが多いです。

みなさんのおうちはどんな朝食を食べていますか〜〜〜? 気になる。。。

もしよければ、教えてくださいね。

ではまた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました