【5分で解決】ブログのURLをTwitterに貼ったときの画像、変えたいんですが?〜Cocoon編〜

ブログ

「わたしのブログ、見にきてね!」ってTwitterにURLを貼った(書いた)とき、やさしいフォロワーさんが自分のブログを紹介してくれたとき・・・

この画面になっている人、結構いるんじゃない?

めいてぃ(40)
めいてぃ(40)

Twitterでブログのリンクを貼ると、

どうしてもこの画像になっちゃう…ってね

この画像は作ったやつです…(自分のはもう画像変更しちゃって、この画像が出せなかったの…)

あなたもお悩みでない?

めいてぃ
めいてぃ

意外とよく見かけるぞ!!

この画像は素敵なんだけど、このままだと、あれれ……Cocoonの人みんな同じ画像になってるじゃん!!ってなっちゃうよね。

せっかく自分のブログをアピールするんだから、一生懸命作ったヘッダーの画像とか、ブログのイメージにあったオリジナルの画像を出したいわよね〜。

めいてぃ
めいてぃ

ヘッダー画像、まじがんばって作ったから表示させたいよ……見てほしいよ!

実はわたしも同じように悩んだのよ。でも調べながらやってみたら、すぐ変えられたよ!

めいてぃ
めいてぃ

ほら、このとおり!5分でできた!

さっそく手順を説明していきまっせ〜!

「Cocoon設定」からレッツラゴー!!(古)

ところであの小さな画像、「ホームイメージ」っていうんだって!

ホームイメージを変えるにはまず「Cocoon設定」から「OGP」をポチッとな。

矢印つけ忘れたけど、一番上の左から7つ目のタブね。

下にスクロールすると、「ホームイメージ」ってコーナーあるよね。

そしたら「選択」をポチッとして、希望の画像をメディアから選んでね。
(この画像はもう新しいのに変っちゃってるけど…変更前はコクーンの画像になっているはず)

めいてぃ
めいてぃ

ホームイメージにしたい画像を、あらかじめメディアにアップロードしとくのよぉぉ〜(言うの遅い)

画像を選んだら、↑「変更をまとめて保存」のポチをお忘れなく!これで完了よ♡

自分のブログをアピれる方法はどんどんやっちゃお!!

こうして自分だけのホームイメージを作ったら、TwitterにURL貼ったときアピールできる!

めいてぃ
めいてぃ

どや!!!!

あとね、ほんとTwitterにはやさしい方がたくさんいて、「みんなのブログ紹介します!」的なイベントをされている方も多し。

まだ3記事しかない赤ちゃんブログ「めいぶろ」も、このようにご紹介いただき本当に大感謝でございます!!

イベントになんと当選して(嬉)、ヒナキラさんのブログでご紹介いただきました涙ありがたや〜〜
たえこさんもこのように紹介くださいました!もうやさしすぎて泣ける…

これからも、こうしたイベントには積極的に参加させていただこうと思っています!

めいてぃ
めいてぃ

とりあえずもっと記事、増やそうぜ…(まだ3記事なんてお恥ず…)

今日のまとめ

やっと書いた3記事目は、

・WordPress(Cocoon)のブログURLをTwitterに貼ったとき、オリジナル画像を出したければ「ホームイメージ」を変更しよう!

をお届けしました!

これもまた超初歩的な内容ですが、ブログ読んでもらうにはどんどんPRしてかなきゃですもんね!

ちなみに今回書いたのは、ブログのトップページのリンクを貼った場合の画像設定です。個々の記事の場合は、編集画面右側の機能(歯車マーク)から、「SNS画像」で変えられるお!

めいてぃ
めいてぃ

もうブログってほんと学ぶことばかりね……ちなみに今「歯車」って言葉が出てこなくて10分悩んだわ。

私と同じ初心者ブロガーのみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう〜〜〜〜!!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました